SSブログ

心をここに置く [ホン]

「泡が切れて、三日月形に、水面が見えるように点てなさい。」

200909172333000.jpg お茶の話です。

読みました。


日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

  • 作者: 森下 典子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫

 

読もう読もうと思って焦って2冊買ってしまい、
トモダチに1册押し付けた経緯あり。

そんなこんなだけど
読んでよかったです。


オトナになるとともに気付きが増えていくんだとしたら
どんどんオトナになっていこうじゃないかと思いました。

「ひとみちゃん」のくだりでは
泣いちゃったよ。>くらくらちゃん

わたし、行き詰まってんのかな。


焦ったり行き詰まったりするけど
もし、成長の速度が人それぞれでいつか
「あ、そうか!」って瞬間がくるかもしれないんだとしたら
まだまだ捨てたもんじゃないぞと思いました。


「泡が切れて、三日月形に、水面が見えるように点てなさい。」

わたしの師匠は、
多くは語りませんが

「もらった波は岸まで大事に乗れ。」

と、本当にどんな波でも岸まで乗り繋ぐのです。
この「乗り繋ぐ」ことがどんなに大変か。


お茶を点てるときは
心をお釜の前に置く、と。

波乗りのときは
ピーチーエーや仕事や家事やいろんなことから離れて
心を波に置く。


お茶と波乗り道は、
似ているかもと思います。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

courreges


「もらった波は岸まで大事に乗れ。」

胸に響きました。
早く乗り継げれるように頑張ります!!
by courreges (2009-09-18 22:27) 

ほーりー

きぃ*さん
nice! ありがとうございます♪
by ほーりー (2009-09-21 17:13) 

ほーりー

courregesちゃん
んだね。
師匠にはいつもやられてばっかだよ。

あのね、ロング始めたいって思ったときは声掛けて。
今ファーストボードを手放そうかと思っているの。
by ほーりー (2009-09-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キターッ!終了〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。