SSブログ

とおりゃんせとおりゃんせここはどこの細道じゃ [日記]

天神さまの細道じゃ

太宰府にでかけました。


博物館で、『 国宝 天神さま 』- 菅原道真の時代と天満宮の至宝 -
やっていたからです。

チケットをもらったからでかけたというか、
おでかけ日和だったからでかけたというか、
ま、そんな感じですが
かなーりおもしろかったです。

梅が枝餅は好きだし
だざいふえんも好きだけど
菅原道真さんのことをあんまり知らなかったー。

いやおもしろかったー。
(おじゃるまるの持っているあの)「しゃく」って、実は「カンペ」だったって知ってた?
太宰府天満宮に(みんながさわりまくったあげく)ぴかぴかの牛の像があるのなんでか知ってた?
太宰府の飛び梅ってどこからどうして飛んだのかって話知ってた?

ポスターの…

200810142045000.jpg
↑この絵巻物コラージュは結構乱暴ですが(笑)実によくできてる!

牛車で旅する道真も
天拝山のてっぺんの道真も
行李の中の着物を見て泣く道真も
雷さんになった道真も
ここにいます、乱暴だけど(笑)


コラージュ好きな方もそうでない方も
いやそういうことは関係なしに
悪いこた言わんけん、是非おでかけください>天神さま展
おすすめ度★★★★★



おまけ↓

200810131958000.jpgだざいふえんのコーヒーカップ。デルフト模様よ、見て!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

achan

なんですと?!

シャク返すだっぴ!!には、そんな意味が?

すんごい欲しいだっぴ〜〜〜。
by achan (2008-10-14 16:00) 

まげりん

なんだい!?それじゃ閻魔さまのシャクはカンニングの道具だったのかい?

と、achanさんにつられてアカネになってしまいました。

そうか・・・カンペだったのか・・。
平安のロマンが・・。
by まげりん (2008-10-14 16:40) 

999

えーと。
京都の天神さんにもぴかぴかウシ像が寝ておったような気がする。

くわばらくわばら。
by 999 (2008-10-14 18:48) 

ほーりー

あちゃん@キスケ
はつぼくちゃん、あいや博物館にひとつあるだっぴぃ。
それが閻魔さまのものかどうかはー。

by ほーりー (2008-10-15 01:19) 

ほーりー

まげりんさん@アカネ
あの、「はつぼくちゃん」って1号の小さい頃のいいまつがいです。ここに説明しておきますすみません。

梅が枝餅って、全国区?

by ほーりー (2008-10-15 01:24) 

ほーりー

999さん@こうなったら小鬼トリオのアオベエ
天神さん&ウシ像は、全国区なのですよね。
by ほーりー (2008-10-15 01:26) 

999

行ったことのある天神さん@全国区

大宰府
京都北野天満宮
大阪天満宮
東京湯島天神

・・・・こんだけ。
でもでももちろん大宰府が本家、でしょ?
受験のお守りはやっぱり大宰府のが一番効きそうだよ♪
by 999 (2008-10-15 20:56) 

やなのーちゃ

山口の防府天満宮は行ったよ。
ここの天神様には怨念がないんですよ、って仲見世の
おいちゃんが言ってましたけど意味が解らなかった・・・。
「天神さま」行ったら解るかな?絵馬型のチケットだよね(^^)

そういや防府にも梅が枝餅売ってたよ。名前おんなじだったかなぁ?
思い出せないー。
by やなのーちゃ (2008-10-16 17:06) 

くらげ

行きたかねー、見たかねーと思ってババを誘ったけど
見事振られてしもーた。
ひとり寂しく見てくるけーん。ひとり梅が枝餅してくるけーん。
by くらげ (2008-10-16 18:55) 

ほーりー

999さん
都市高使って30分のところに住みながら
あんまり太宰府天満宮のこと知らなかったんですよ。
ふこーかの天神がなぜ「天神」なのか
みたいな話も、この度はじめてわかりましたー。
へーへーへー。


by ほーりー (2008-10-16 22:30) 

ほーりー

やなのーちゃん
そのくさ、絵馬型のチケットば持って行ってんってー。
「学習帳」なるものをくれるけん。
これが優れもので、
「ゆこねいさんにもよくわかる」道真ブックなんよ!

やぱ梅が枝餅は全国区なん???<ふこーかを出たことない人


by ほーりー (2008-10-16 22:58) 

ほーりー

くらくらちゃん@太宰フリーク(リエゾン)
ひとり梅が枝餅はカラダに悪いばい。
悪いこた言わんけんほりほりちゃんば誘いー。

太宰府記事、トラバさせてもろとりますけん。
by ほーりー (2008-10-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。